ターゲットに合わせたWebデザインで集客アップ!ポイントを解説

Web上の文章を書くにあたり、読者層つまりターゲットを絞り込むことは大前提と言われます。そしてWebのデザインにおいてもターゲットを決めておくことは重要です。なぜターゲットを決めておく、絞り込むことが重要なのかご存知でしょうか。こちらの記事ではターゲットを絞る重要性について解説します。Webデザインを始める前にぜひお読みください。

1. ターゲットを絞る重要性

Webデザイン、特に企業のホームページのデザインは、企業の第一印象を決めるいわば「顔」なのです。ホームページを見た人が好印象を抱き、商品の注文や問い合わせなどアクションを起こさせるような「顔」にする必要があります。集客アップのためにも、デザインにはこだわらなければなりません。

このデザインの方向性を決めるものこそターゲットなのです。実際のところ、個人、法人、老若男女、全ての人に響くようなデザインというものは存在しません。すべての人に気に入られようと無難なデザインにしたとしても、それなりになってしまい集客アップも見込めないでしょう。企業が一番売り出したい強みから導き出されるターゲットを明確にすることで、確実に集客を見込めるデザインが出来上がります。

またホームページのトップに詰め込める情報量は限られています。ターゲットを絞らないで多くの情報を詰め込もうとすると、とても見にくいページになってしまいます。さまざまなホームページがある中で、わざわざデザインのよくないページを見にくる人はいないでしょう。ターゲットはなるべく細かく設定し、あまり欲張らないようなデザインにするべきです。

2. ターゲットに合わせたWebデザイン例

ターゲットに合わせたWebデザインの例をご紹介していきます。企業の強みからターゲットを絞るわけですから、同じ商品を扱う企業であってもターゲットは変わってくるはずです。たとえば、食品であるとしたらターゲットはプロの料理人や主婦などがいます。この2つでもデザインは変わってきます。それはそれぞれが商品に求めているものが違うからです。

プロの料理人が求めているものは商品のこだわりや伝統、品質の高さなどが考えられます。つまりターゲットをプロの料理人にするなら、こだわり、伝統、品質が伝わるようなデザインにすれば良いのです。色使いはやや渋め、文字のフォントは明朝体や筆文字などが良いでしょう。

一方、主婦が求めているものとして考えられるのは、手軽さ、安さなどです。家庭内で商品を使ってもらうことを考えて、温かみのあるデザインが良いでしょう。暖色系の色使い、フォントは丸ゴシック体など、渋くならないようにします。食卓のイメージ写真なども良いです。

3. まとめ

なるべく多くの人に見てもらいたいという思いはわかりますが、ターゲットを絞らないと集客アップは難しいです。本気で集客アップを狙うなら、ターゲットを細かく設定し、それに合わせたデザインを制作しましょう。写真、色、書体など工夫できることはたくさんあります。ターゲットに確実に響くようなデザインを突き詰めて言ってください。