Webデザインを行う際の基本的な流れ

Webデザインの低コスト化の弊害

一般企業のWebサイトを注意深く比較してみると、企業によってWebサイトの質やユーザビリティにばらつきがあることがわかります。Webサイトのクオリティがビジネスにおける収益に大きな違いをもたらす、という本質を充分に理解していない企業の場合、専門のセクションを置くことなく、アウトソーシングもせずにコスト削減のみを優先したサイト構築を考えがちですが、そのようなWebシステムの構築ではこれからの時代は決して通用しません。

コスト削減のみを考えたWebサイト構築は顧客目線で考えてもネガティブな印象にしかつながらず、企業全体の収益を大きく損なうことにもなります。

Webデザインにかけるべきコスト

Webサイト構築には充分な時間と、資金力が必要です。安かろう悪かろう、というわけではありませんが、やはり質とコストはある程度比例する関係にあり、コストを充分にかけてつくられたWebサイトは長期的なスパンで見ても収益性が向上していきます。

しかしながら、ただたんにお金をかければいいというわけではありません。Webサイトの構築においては準備段階が何よりも重要です。ここでいう準備段階とは顧客リサーチであり、マーケティングであったりします。

どんなに潤沢な資金力を投じたとしても、顧客のニーズをつかんでいないWebサイトは顧客からも支持されませんし、企業にとっても収益源とはなり得ません。要するに、的はずれのWebサイトであるということで、お金はもちろんのこと、それまでにかけた時間的コストもすべて無駄になってしまいます。

事前のリサーチの重要性

Webサイトをしっかりとした収入源として構築するためにはまず、構築の前に入念なリサーチが不可欠です。顧客が今、どのような情報やサービスをもとめているか、そのためにはどのようなリソースを提供すべきか、ということを数理的に解析したうえで、つねに最適な解を提示しつづけられる企業こそがWeb戦略において結果を出せるのです。

短期的な目標だけでなく、長期的な視点も欠かせません。顧客ニーズは刻一刻と変化していきますが、目先の動向のみを追いかけていたのでは早晩限界をむかえますし、結果としてコストの無駄になってしまいます。5年先、10年先の顧客ニーズを予測したうえで、足もとのWeb戦略を組み立てましょう。

まとめ

質の良いWebシステムの構築には、専門職が欠かせません。マーケティング、エンジニアリング、アフターフォローと、Webシステムの構築にかかわるすべての工程で専門職が深くかかわっており、それぞれの専門分野で力を発揮しています。