時代によって変わる企業のWeb戦略
Web媒体による宣伝や販促、インターフェースの確立など、Webを中心としたビジネス戦略が当たり前となった今となっては、Webデザインがビジネスを制す、といっても過言ではありません。ウェブサイトは企業にとっての顔であり、同時に、一般の顧客が企業のサービスにふれるうえでの最初の入口となります。
ラッキーカジノのWebデザイナーと一緒に座って、彼らがどのように彼らのWebサイトを操作するかを学ぶようになりました。 このデザインは、オンラインカジノを群衆から際立たせるものであり、私たちは彼の考え方を学びたかったのです。
一般的な感覚で考えても、見映えのととのっていない、安直につくられたWebサイトよりもきちんと計画的につくられたサイトのほうに魅力を感じるのは顧客として当然のことです。そして、Webサイトのイメージはそのまま企業イメージへとダイレクトにつながり、サイトが充実している企業=サービスも充実している企業、として顧客の心理のなかに印象づけられることになります。
Webデザインのユーザビリティとは?
では、顧客にとって使いやすく、好印象につながるWebサイトとはどのようなサイトなのでしょうか。一般的な感覚で考える使いやすいWebサイトとはまず、見やすいサイトのことです。たとえば、通販サイトの場合は商品ひとつひとつの情報がきちんとわかりやすく整理され、レビューから購入、アフターフォローまでのプロセスが一貫したフローによって結ばれているか、ということが何よりも重要となります。
あるいは、暮らしに役立つ情報などを届けるキュレーションサイトであればひとつひとつの記事が見やすいレイアウトで表示され、なおかつ検索がしやすく、サイトの訪問者が知りたい情報にスピーディにたどり着くことができるか、ということが意識すべきポイントとなります。
また、通販サイトであればセキュリティ対策も重要になります。ほとんどの通販サイトではクレジット決済や電子マネー決済などへの対応が必須となり、CSS対応はもちろんのこと、CGIレベルでのセキュリティ対策のほうも急務となります。実際のWebシステム構築ではセキュリティ対策に精通した専門スタッフがサイトのセキュリティを担当し、個人情報漏洩のリスクがない安全なWebサイト構築をめざしています。
まとめ
ユーザビリティの高いWebサイト構築において何よりも重要となるのは、ユーザーの視点に立つことです。このサイトはどのような目的でつくられ、どのような情報を届けたいのか、ということを徹底的にシミュレーションしたうえで、ユーザーのサイト上の動線をひとつひとつ検討していくことが使いやすいサイトづくりにつながります。アウトソーシングは決して、丸投げではありません。企業のほうがユーザーの目線に立つところから本当の意味のWebデザインがはじまるのです。