企業にとって広告がなぜ重要なのか
Webビジネスの多様化と先鋭化にともない、企業と広告の関係にも劇的な変化がおとずれています。今や、Web広告による収入は企業にとって無視できない要素のひとつとなっており、Web広告をかしこく使いこなせる企業こそがビジネス全体を制する、とまで言われています。
企業のWeb広告のパターンとしては大きく、リスティング広告、サイト広告、アフィリエイト広告などがあります。それぞれにクリック単価やインプレッション収益などが異なり、企業としてはいかにしてより効率よくWeb出稿を実現するか、ということが重要になります。
広告戦略で重要となるキーワード
企業のWeb広告戦略を理解するうえで重要となるキーワードは、CPC、インプレッション収益、CTRなどがあります。CPCは一般にはクリック単価とよばれているもので、「この広告が1回クリックされた場合に企業が支払うべきコスト」を表しています。
ポータルサイトなど、多くのサイト訪問が見込めるスペースへの出稿の場合は単価が高くなり、人目に触れやすいかわりに広告宣伝費がかさんでいく、ということになります。CPCはアフィリエイターにとっては広告収益の単価として認識されており、企業側の出稿単価とはちょうど対のような関係になっています。
CPCやCTR、インプレッション収益などを意識することにより、企業としてもより効果的な出稿形態をシミュレーションすることができ、少ない出稿本数でも広告によって充分な収益化につなげることができます。
広告はユーザーにとってどのような存在か
Webビジネスにおける広告の効果を考えるにあたっては、広告に対するネガティブな評価を考慮に入れる必要があります。検索エンジンを日常的に使っている一般ユーザーの視点からあらためて考えてみると、検索の度に表示されるWeb広告は時として煩わしい印象があり、ブラウザの設定によってWeb広告を非表示にしている場合も少なくありません。Web広告によって自社の商品やサービスを顧客にアピールすることももちろん大切ですが、同時に、顧客に寄り添うというスタンスを意識し、顧客にとっても自然になじみやすいWeb広告の形と出稿本数を考える必要があります。
まとめ
現時点で、Webチャネルからの集客が思うように進んでいない、という企業の場合、まずはSEO対策の基本に立ち返り、適切なWeb広告の出稿形態や本数、広告単価などを数値的に検討することで収益化に結びつきやすくなります。大手企業の多くはWeb広告の専門セクションを置き、知識とスキルを持ったプロフェッショナルにアウトソーシングすることでWeb広告への収益化を確実にしています。